BLOG

言葉の壁を乗り越えたい

Una

Simplism

はじめまして、中国出張帰りの開発Una(うな)です。


Simplism製品は多くを中国の協力工場で生産していることもあり、開発では中国出張に行くことも多いです。


今回は3回目でして、10日間ほど行ってきました。


オフィスに着けば、日本語を話せるスタッフもいるので安心ですがそこまでは自分1人で行くことになります。

初回はよーへーさんに行き方を教えてもらいましたが2回目からは単身で行きます。この単身で行った2回...なぜか無事に着くことができていません。


2回目は急遽、空港から別工場に直行することになりバスに乗ったはいいが降りる場所を間違え迷子。今回の3回目はなぜかよーへーさんに教えてもらった場所とは別の所で降ろされ迷子。


街の中で迷子になると英語が通じないことが多いのでとても困ります。(とはいいつつ英語もそんなに話せない)しかし、ジェスチャーと親切な人たちのおかげで迷いつつもなんとか到着することができました。


ちなみに今回は市場に行って1日中、目的の生地を探し回ってメイヨウと何十回も言われました。これは「ないです」という意味。


私の話せる中国語、謝謝(シエシエ_ありがとう)と你好(ニーハオ_こんにちは)好吃(ハオチー_おいしい)に没有(メイヨウ_ないです)が加わりました。笑



帰国後、こんな本を購入。1人での行動範囲を広げるためにも少しずつ壁を乗り越えて行けたらなぁと思っています。


写真 2016-05-23 15 57 51.jpg