BLOG

企画の基礎の中の基礎

Kankan

Simplism

どうも皆様こんにちは

新年あけましておめでとうございます。
企画開発デザインのkankanです。


さてさて、本日は2回目の投稿ということで、自分の担当でもある企画の基礎のお話をしようかな、と。
まず製品を企画するに当たって目指すべき目標は何かご存じですか?
本当に単純で簡単なことです。


「差別化製品づくり」
「オンリーワン商品づくり」


この2つだけです。


世の中には製品がたくさん存在し、誰しも自由に選択できる時代になっています。
そんな時代でありふれた製品、他と同じ製品を作ったところで埋もれていくだけで、誰にも気付かれない意味のない製品ができてしまいます。
また企業としては生き残る為、売れる製品を作る必要があります。
その為には、同じ市場でも他社とは違う新しい何かを生み出すか、他社が参入していない自分だけの市場の製品を作る必要があります。


・・・と口で言うのは簡単なのですが、なかなか簡単な道のりでは御座いません。
これだけ細分化された市場での競争の中、競合他社がいない市場というのを作りあげるのは相当な気力と根気が必要です。
ただ、それが出来た時の達成感は、口では表せない程、チョー気持ちいいです。
それを味わう為に、日々苦労していると言っても過言じゃないですね。


まぁ簡単に言えばドMってことです


と、こんな感じで企画の基礎のお話をしましたが、具体的にトリニティの製品でそれは何?という疑問に関してお答えします。
特に最近のトリニティの製品で言えば、前回のブログでyoheiさんも書いていたLightningStrapが真っ先に思い浮かびました。


実はこの製品自分が入社したときには、ほぼ構造とデザインは決定してました。
ただそこから発売まで1年半かかりました・・・というよりここからが開発本番でした。
強度計算や素材の選定、μ単位での寸法調整などを重ねてようやく発売です。
技術的にも根気的にも他社ではなかなか作れないと思います、これぞオンリーワン商品です。


詳しい開発秘話などはyoheiさんに任せるとして(ぉぃ
私はいろいろな使い方をご紹介しようかな、と。


最近Appleから出た純正バッテリーケースにも対応しております。


IMG_0204.JPG

またApple Pencilの無くしやすい小物にも対応です。


IMG_0184.jpg

ちなみにゼムクリップとNuAnsのMAGDOTと合わせるとこんな収納方法もできます。


IMG_0185.jpg

Lightningコネクター搭載機が増えれば増えるほど使い方は増えてきます。
みなさまも是非とも使ってみて下さい。